2009年9月 1日

10月4日:旧「玉川村」 街並みウォッチングを開催します


 用賀から東玉川にかけての旧玉川村一帯は、大正末期に始まる「玉川全円耕地整理」により、現在の良好な環境の基本が作られました。これは地元主導による街づくりの成功事例として、我が国の都市計画史上もとても意義の大きなプロジェクトでした。

 来る10月4日に、玉川全円耕地整理の歴史と現在の街並みをたどり、旧玉川村の街並みを3コースに分かれて探訪します。午後の部では参加者全員が尾山台地区会館に集まり、全円耕地整理のリーダーシップをとった豊田正治村長の功績やその後の地域環境保全の歩みなどについての映像を見ます。休憩をはさみ、当時のエピソードや環境保全、街並みの話題をとおして、参加者同士の交流も深めたいと思います。


旧「玉川村」 街並みウォッチング
  NPO法人土とみどりを守る会主催
  世田谷区みどり政策課後援のNPO提案型協働事業

日時:2009年10月4日(日)午前10時(コース別)~午後4時頃
小雨は決行ですが、荒天の場合は10月11日(日)に延期します。
参加費:無料
定員:各コース約20名 (申込者多数の場合は抽選となります)
申込締切日:2009年9月15日(Eメールかはがきにて必着)

コース

1.等々力ロングコース   
  訪問先: 等々力渓谷とその周辺  
  集合時間:午前10時 集合場所:等々力駅前ざいもく家前庭

2.等々力ショートコース   
  訪問先: 玉川神社とその周辺
  集合時間:午前10時半 集合場所:等々力駅前ざいもく家前庭

3.九品仏コース            
  訪問先: 浄真寺とその周辺            
  集合時間:午前10時 集合場所: 九品仏参道入り口

4.午後の部のみの参加
  訪問先:  なし 
  集合時間:午後1時半開始 会場:尾山台地区会館大会議室

★昼食は、尾山台駅近辺でおとりいただくか、ご持参のお弁当を尾山台地区会館で召し上がっていただきます。

申込み方法

1.Eメールでの申込み: 以下の内容をinfo@tsuchimidori.net宛にお送りください。
2.はがき: 以下を158-0083世田谷区奥沢 2-41-2 土とみどりを守る会 宛にお送りください。

1.第一希望のコース番号
2.第二希望のコース番号
3.お名前
4.ご住所
5.電話番号
6.Eメールアドレス(あれば)

お申し込み頂いた方には、9月20日頃に抽選結果、当日のスケジュール等の詳細をお送りします。

皆様の参加申込をお待ち申し上げております。